JYMA 日本青年遺骨収集団

今年の活動と求人

特定非営利活動法人 JYMA日本青年遺骨収集団

平成28年度 活動日程のお知らせ

 

●JYMAと遺骨収容活動

 JYMA日本青年遺骨収集団は昭和42年(1967)6月「学生慰霊団」として発足して以来「慰霊」と「伝承」の二大使命のもと、旧戦地において遺骨収容活動を行なって参りました。そして現在、遺骨収容活動はもちろんのこと旧激戦地に建立された慰霊碑の保全活動、昨今の現代史教育に不足している戦時下の日本についての勉強会や戦史検定事業、また先の大戦の戦場となった国の方々との平和交流事業や高校生同氏の交換留学事業、そして2011年3月11日に発生した東日本大震災や2014年8月に広島県で発生した土砂災害などの災害ボランティアも行い、その活動は多岐に渡ります。

 主たる遺骨収容活動は、平成27年度(2016)2月に行われた沖縄自主派遣をもって第400次を数え、その間延べ2,000名もの学生・社会人が参加致しました。

 先の大戦終結から70年を過ぎし現代において、このような活動が続けられているのも、学生や参加者たちの熱意だけでなく、何より多くの方々から支えられてのことと実感しております。

 「戦争」や「平和」というテーマが国際的にも叫ばれる昨今、「印象」や「情報」、そして「知識」ではなく、自分の足で現場に赴き、現実を直視し自身の手で学ぶことが「戦争」や「平和」を考えるうえで何よりも重要だと考えて世界各地へ団員を派遣しております。

 

 

 

平成28年度 政府派遣募集要項です。派遣に参加したい方はご覧ください。

平成28年度 政府派遣募集要項です。派遣に参加したい方はご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度 自主派遣募集要項です。派遣に参加したい方はご覧ください。

平成28年度 自主派遣募集要項です。派遣に参加したい方はご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 Q よくあるご質問 A 】

 

 

Q.社会人でも参加できますか?

A.参加できます。

 しかし、全ての派遣において学生の参加希望者が優先となります。

 

 

Q.費用はおいくらですか?

A.海外地域は一律5万円、国内地域は一律3万円です。

 この金額は渡航費、食費、活動費、宿泊費等々を含めた金額です。当然、実際この金額で活動をすることは出来ません。

不足分は当法人を応援してくださる支援者様のご篤志により成り立っています。

 この金額設定は、学生が少しでもこの活動に参加しやすいよう、学生の生活の負担にならぬように設定されました。

 

 

Q.土日だけ参加したいのですが…

A.政府派遣の場合は出来ません。自主派遣では出来ます。

 政府派遣の場合、全日程の参加が絶対条件となります。

また、派遣団員として認定された場合、キャンセルは出来ません。

 辞退を希望された場合、規定により派遣費用の全額をお支払いいただくことになります。

当団主催の自主派遣の場合、自由な参加日程を選択出来ます。

その場合、費用はすべて自己負担となります。ご了承ください。