よくあるご質問

活動に年齢制限はありますか?

A.入団に関しては年齢制限を設けておりませんが、派遣活動の主体は学生ですので大学生の参加が優先されます。

留学生の参加は可能ですか?

A.当団が主催する自主派遣への参加については問題ありません。ですが、政府主催派遣へは要相談となりますのでご了承ください。学生会議などの日常的な活動への参加は大歓迎です。

拘束期間はどれくらいですか?

A.拘束期間は派遣期間に準じます。自主派遣は10日間程度、政府主催派遣は17日程度になります。(あくまでも目安ですので、派遣によって多少前後する場合がございます。)
 派遣参加にあたっては全日程の参加が必須なので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

派遣先は選べますか?

A.派遣先は選ぶことができます。しかし政府主催派遣は定員を設けておりますので、応募いただいたタイミングや参加者の選考過程等の事情により希望地域への派遣に参加できない場合がございます。予めご了承下さい。

派遣参加以外の活動支援方法はありますか?

A.寄付などのご支援を随時受け付けております。詳しくはこちらのページをご参照下さい。

関東以外の学生も所属していますか?

A.関東地方はもちろん、関西や東海、九州在住など全国の様々な地域に学生がいます。

遺骨収集以外ではどのような業務をしていますか?

A.月1回の学生会議や、「遺烈」という機関誌の執筆・校正などを学生で行っています。
派遣の時期が近づくと、骨格勉強会や戦史勉強会を開催し、当法人の理事から各々の内容についてご指導いただきます。
また、年に一回戦史検定を実施し運営を行っています。(詳しい内容は活動案内の「その他活動報告」のページをご覧ください。)

どのような経緯で入団する方が多いですか?

A.・以前から戦史に興味があった
・自分の先祖に当法人の活動地で戦没した方がいる
・知り合いからの紹介がきっかけ
・SNSで活動を知った
など様々な経緯や想いで入団し、JYMAの団員として活動しています。
当法人では、Twitter・Instagramで学生役員が説明会の案内や活動地での様子について投稿しております。ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします!

TOP